living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal

水餃子と焼餃子


今晩は水餃子と焼き餃子をつくって食べました。皮はスーパーで売ってたもの。中身は適当に舞茸とたタマネギを小さくみじん切りにして挽肉でよくねって。適当につくったのですが、結構おいしかったです。所要時間約10分(笑)地元の産直市場で買った白菜のお漬け物もおいしかったです。

近くに三良坂というところが有って、産直市場と、JAのスーパーとMUGIMUGIさんっていうパン屋さんがあります。そこに行けば、美味しくて良いものが手に入ります。近くに佐々木豆腐店や、泉屋さんっていう柏餅屋さんがあって、都会から来た人は喜ばれます〜。

23日には呉から樽風呂のお客様があるのですが、(明日ですね!)その方は一ヶ月に一度来て下さいます。来ると必ず佐々木豆腐店に寄って、おぼろ豆腐や厚揚げや湯葉やおからや豆乳など買って帰られます。

こんどイラストでこの近所のマップをつくりたいです。それ見ていろんな人に来てもらったら嬉しいですね。そうそう、本日食べた餃子の皮の売っているスーパーは塩町フードセンター。ここは、広島の三越や福屋などにも売っていないような、面白い食材があるんですって!

イタリアン、チャイニーズの食材やベトナムやらドイツやら韓国などなど確かにたくさん海外の食材がありますね。田舎なのにね、不思議。店長さんがユニークな人で、この前ちょっと話したんだけど、いろんな展示会にいって美味しい物食べたり仕入れたりするんですって。POPなんかも楽しそうで面白いです。だから、樽風呂へ友人が来たら、必ずこのスーパーに寄ってきます。最近はスーパーの中にも産直コーナーがあって、地元の生産者さんの製品が手にとれます。

あら、餃子から話がそれちゃった。
by faicrystal | 2013-09-22 19:46 | 手作り