living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal

奄美カレーと安納芋のスイーツ


今日は昨日作ったカレーを食べました。健康食品をあつかっている友達にいただきました。タイトルはじゃ〜ん、「奄美カレー」。

、、、おいしかった!!


保存料・合成着色料不使用、牛脂と牛エキスは一切使用しておりません、と表示あるけど、牛エキスも体によくないのかな〜。油分が酸化しやすいのかな?

エゴマカレーの開発&広報販売に少し関わったので、ちょっと内容物は気になる所です。

あとは、喜界島産さとうきび粗糖使用とあります。

スパイスの組み合わせ方がとっても絶妙でした。なんだかおすすめ。えっと、販売者:株式会社 風と光 ってあります。エゴマカレーも特徴をいかしたヘルシーなさっぱり感がとってもいいけど、このカレーも南国を感じさせてパンチがあっていいです。

値段は、、もらったので良く解りません(笑)
でも食材って、本当にその土地を表していて、、、楽しい!


あとは、最近のヒット素材は、、、安納芋!
幻の芋、といわれているらしく、この近隣では生産者さんが1人です。芋専門でいろんな種類のお芋を作る人がいて、その方からわけてもらっています。中がコーラルピンクで、何gかな、普通サイズのサツマイモの大きさで、なんと800円くらいします。でも味は、、すごくおいしい。TVでも結構紹介されていて、夏はアイスになったりするんですと。品薄感がまた評判を呼んでいるとか。

ふかして食べたり、焼き芋にしたので、薄くきって揚げてみました。あとで砂糖をからめて、田舎風おやつができました。やっぱりできたてが美味しいです。

芋おじさんがつくる芋写真、紫からピンクまでいろいろな種類ありました。その美しきお色を見せてあげたいなあ。ちょっとピンぼけだけど、たしか写真があったので。。ごそごそ。。。(笑)
by faicrystal | 2013-09-30 21:16 | 手作り