living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

おばあさんと無水鍋そして薪ストーブ


昨日は祖母の命日でした。

おばあちゃんと言えば無水鍋。農家の心強い味方だったのか、むすいなべ〜、むすいなべ〜、といっていた事を思い出しました。オーブン代わりに使う事も出来、パンも焼けます。その名の通り、お水なしで調理出来る優れもの。私はまだまだ使いこなせてない、というよりほとんどつかっていないのですが、なぜか今日ふっと思い出し、この鍋でいろんなものができたらいいなあと思いました。ゆがく事がなく、短時間ですみそうなので、熱量も少なくて済みそうだし、オーブンも使わないとなると、電気代やガス代も節約できそうです。


今日ふとテレビを見ていたら、世界のいろんなところで暮らす日本人の番組がありました。

1人目は、60カ国旅してやっとみつけた桃源郷がある太平洋の島(名前忘れました)で、海辺でテント暮らしされていました。女性の方で、自分が出来ることを島民にされていて(タイマッサージとか農業のやり方とかお料理ふるまうとか)(→無料で)島民の人が食料もってきたくれたりして、とっても良い関係を作られておられました。

2人目は、タイの北部国境付近のカレン族の方と結婚している男性。このかたも族の人(笑)と良い関係を作られていて、良い顔して暮らしておられるな〜と思いました。高床式のお家にすんでいて、お料理方法もカレン族独自の方法で煮炊きされていておもしろかった。テレビレポーターが病気になったとき、山奥に住むメディスンマンみたいな長老の所にいって、ウコンと聖水にマントラを唱えて飲ませていました。治ったようですよ!ウコンとよい水だから理にかなっているかな、、と思いました。

3人目は、チリ(だったかな)メキシコの奥地だったかな、家族4人のお話でした。アンデス山脈を一望出来て、電気ガス水道なし。子育ては月に一度現地の幼稚園に1週間。その間はコテージで。プラムで梅干し作って現金収入なりそうかな、、って感じでした。皆さん、本当に良い顔してるんです。自然を愛しているって感じでした。

そのアンデス家族の方の家に薪ストーブがありました。暖房、乾燥、料理のできるすぐれもの。ああ、薪ストーブの有る暮らし。。。と、ふとおばあさんの農家の家にあった(今でもある)かまどを思い出しました。不便な所もいっぱいあったけど、ほんとうに自然な暮らしだったなあと感じました。

そうそう世界のあちこちで原始生活に近い暮らしをしている人たち一様に、、、お風呂が最高のリラックスと言っていました(笑)ドラム缶でつくったり、温泉が出る川を塞き止めてつくったり、海がお風呂で、塩分のついた砂でマッサージしたり。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Fai Crystal Springsからのお知らせ☆


ファイ・クリスタル・スプリングスでは女神山命水(温泉水)の湧き水代行サービスを行っております。

2ℓx6本ペットボトル:2800円(送料全国一律800円)合計3600円
20ℓロンテナー(コック付き):3800円(送料全国一律800円)合計4600円


購入ご希望の方は
メール:akemi_suzawa@hotmail.com
へ連絡ください。

ご希望をお伺いし、お振込口座番号、温泉水の利用法、水質検査成分表、一覧をお送りします。
また10年間愛用下さった方々のお声や、
お一人お1人に、使用法の一例をお伝えさせていただきます。

ありがとうございます♡

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


by faicrystal | 2013-11-03 19:33