living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal

お水について。


お水について。_e0295926_10584693.jpg




出雲と広島の県境にあり、豊かなブナ林に囲まれ、花崗岩を通って湧水した来た温泉水を販売し始めて7年目になりました。

いろんな方の温かい気持ちによってこのお水は支えられています。

思えば、この世に出てくる経緯も不思議なご縁からでした。

今でもこのお水の不思議さに驚くことがあります。

でもあまり考えないで、全国に、ただきちんと届く事を考えながら作業させてもらっています。愛用くださる方には、温泉水なので、煮沸して使って下さいね!と言っています。

今までお水のことで、お声を頂だいて、面白いもの&思い出せるものを書いてみます。

◎神棚に捧げる榊の木の水、3−4ヶ月大丈夫でした。(愛知県の女性)

◎干し柿を作る際、このお水につけて、乾燥させると、カビがこなかったです。(広島県の女性)

◎お風呂にすこし入れてもほかほかして体があったまりました。(福島県の男性)

◎インシュリンを打っていたが、数値が下がった(東京都の男性)

◎台湾のウーロン茶の味が良くなりました(島根県の女性)

◎水道水で薬をのめなかったが、煮沸してさまして飲むと、大丈夫でした(島根県の女性)

◎小麦粉とこのお水で混ぜると、さらさらと撹拌でき、料理が楽しくなりました(島根県の女性)

◎点眼用としてつかってみた。目の疲れのとれ方がちがう。すっきりしている(秋田県の男性)

ほかにも沢山声を寄せてくださっていますが、またの機会に書きます。



●お水のことでいろいろ実験&観察した中で面白かったもの。。。

◎乾燥して、もうだめかな〜と思っていたカエルをお水の中に入れると生き返った(笑)

◎乾燥して、もうだめかな〜と思っていたヘビをお水の中に入れると生き返った(笑)

◎春になると年々ひどくなるアレルギー性鼻炎&花粉症にスプレーしたらかゆみ&違和感がとれました。

◎年末大掃除のとき、水回りで、ゴムパッキンに入り込んだ、なかなかとれない黒カビが、お水を含ませたタオルを硬く搾って拭くと、とれてびっくりしました。

◎年末大掃除の時、簡単な油汚れがサラッととれて、びっくり。大変な油汚れは、ピリカレという酵素の石鹸で落とせます。

◎窓ふきもすごくよい。薄い油膜がある汚れ等に効果は発揮されます。

◎冷蔵庫の掃除にもよかった。スプレーしてタオルで汚れがさっとととれます。

◎冷蔵庫に入れる前、野菜の保存などに、お水を軽くスプレイしておけば、長持ちします。

◎7年前のに始めた実験。瓶の中に釘を入れて、お水を入れて密閉。釘が真っ黒になっており、お水はあんまり汚れていない。黒錆?といわれるものか。


一方、他のお水を入れている方は、釘が薄い緑青(銅みたいな色)になって、瓶の蓋の部分からくろいタールみたいな液体が中からでている。水は少々濁っている。

◎水場に行くと、す〜っと体が軽くなったように感じます。何の感情も出てこないで、気持ちのいいニュートラル状態になれます。いつもウグイスが鳴いていてここちよいです。

☆写真は去年8月に行ったマウントシャスタの山麓からの湧水地。ご縁逢って販売させてもらっている、お水の湧水地と雰囲気が似てるなあ〜と妙な安心感。地元の人が沢山お水を汲みに来られていました。お水って、貴重なものなのだなと再認識。私も大切に、まごころこめて、やらないといかないなあと再認識。

ことしは、例年にも増して、お水に集中して、拡がる事に意識を向けてやっていこうと思いました。今までは、水場の整備や、道の整備や(笑)良い水って、山奥の奥にあるものなので(笑)ちょっと大変でしたが、やっと基盤が整ったとのと、愛用してくださる方のご支援によって、次のステップに行く事ができます。本当に嬉しい限りです。。。
by faicrystal | 2015-01-01 11:14 | 女神山命水