living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal

あんみつレシピ、などなど。


前回に引き続き、Nさんから戴いたレシピです。
作ってみました!
ひんやりして、す〜っとして、いいもんですね。手作り。
私はみじかにある果物で、牛乳寒天をつくってみました。
細胞に染み渡る〜感覚です。

こんどは今回教えて下さったレシピの、サラダをつくってみる予定です。
楽しみです。けっこう手作り〜といいながら、腰の重い私なのですが
作ってみると、なんだか楽しいのです。
当たり前なんですが
季節があって、季節感のあるお料理があって、色や素材の組み合わせなど
アートだなあと思います♪
また、いろいろレシピを、いろんな方から教えてもらいたいなあとおもいます。
使い方等も。


あんみつのレシピ


材料四人分
粉末寒天・・4g
水・・500ml
砂糖・・大さじ1(私は液体のてんさいオリゴ糖やきび砂糖を使ったりするので、寒天が茶色く仕上がるときもあります) トッピングするものによっては砂糖なしでもいけます。

①粉末寒天と水を鍋に入れて火にかけ、かき混ぜながら2分ほど沸騰させて煮溶かす。

②火を止め、バットなどに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

③一口サイズに切り分け、器に盛り、お好みであんこや抹茶みつ、アイスクリームやきな粉などをのせる。


上のレシピは砂糖を入れずに薄く切って、きゅうりやパプリカなどの生野菜やエビ、たこなどシーフードと合わせて、酢やドレッシングと和えたら、ヘルシーサラダにもなります。
by faicrystal | 2016-07-30 14:17 | お水の使い方