living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal

素晴らしき一年でありますように☆


素晴らしき一年でありますように☆_e0295926_12412535.jpg

(写真はアメリカの小屋のある砂漠。シェラネバダ山脈を望む)

新年あけましておめでとうございます。昨年中も本当にありがとうござました。今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末から、ここちよい暮らし、ここちよいスタイル、空間に対する意識がどんどん大きくなっていきました。

まず、行ったのは、、、NHKを解約したこと。

私の地域では、ピオネットさんというケーブルテレビのの会社がテレビと告知放送(地域の情報を扱う有線放送)をセットで契約するようになっていて、なかなかNHKだけ、テレビだけの解約には繋がらなかったのです。

このNHKと告知放送を除いた、BSのみの契約は別口であったのですが、これも解約。BS放送は内容が素晴らしいのがたくさんあり好きでしたが、これもこの際に解約しました。

アメリカの、厳しいけど100%ピュアーな大自然の中に2ヶ月いたので、まず真っ先に、リセットされた自分の体の自然な感覚と同じにしたいと思ったのです。

おかげさまでお水の採水に関わらせていただいている事で、自分の中に基準があって、採水に関わるときは、綺麗な気持ちと意識でいることができます。水源地はいつも清浄で100%濁りがなく、明るい晴れ晴れとした気に包まれています。なにも入り込む事のない、本当にセドナの空気ののような磁場。

水源地から帰ると、普通の生活があって、また何か少々の違和感あっても、そこに合わせることで、普通の生活を営む、、ということの繰り返しでした。どうしてだろう、自然が豊かで、とてもいい空間なのに。。と思っていました。

昨年の11月の終わり、ついに、決心。
テレビ卒業。電波カット。
家族も心地よく了承してくれました。ほ☆

現在はラジオや新聞やPCからの、自分が聞きたいときだけ、読みたいときだけ。

今年の目標。
この3ヶ月は契約ワット数の見直し☆
1年間では送電線からの電気卒業。自立エネの確率☆

オフグリッドに向けて、一つ一つ、一日一日がクリエイションです。
家族も了承してくれました。ほ☆

その中で、冷蔵庫が一番電力を消費するのですが、ここがチャレンジ。
冷蔵庫をなくすためにはどうするかな。
いろんな知恵と工夫、昔のおばあさん達の知恵、コミュニケーションが始まるのが嬉しい。
戦時中の話、もっときかせてくださいと切に願う♪

食品の保存期間を長引かせる、雑菌を抑える効果を持った
女神山命水の役割が大きく輝くのだろうな〜と☆
いままでのお客様からのお声も、どんどん活用して行きたい。
そう、腐敗が起こりにくい。。還元効果がある。
いろいろ応用出来そう。食品の保存を通じて、体にも。

去年からの実験があります。ピーマンのピクルス、ローズマリーウオーターなどなど。
今年は、エネルギーとお水、そんな実験と生活、発表の年になりそうです。

ことしも冬場はアメリカで小屋&実験生活をする予定です。
砂漠の、家がはるかに見える、遠くははなれたご近所さん、
もとプロの電気屋さんで、素敵なダンディーな方。
お水やバッテリーを譲ってくれたり、お家に招いて下さったり、情報交換したりとっても仲良くなったのです。

トニさんも、これまでヨット&飛行機&バスに乗って来て、
自分でメンテナンス出来るので
お家作りは、とっても楽しそう。
いろんなガラクタを分解したり加工したりして、プラモデルつくってるみたいです。

私は、お料理係なので、どこまでおいしく手作りできるか、チャレンジです。

本当にお水を愛用して下さる方々に感謝です。
本当にありがとうございます。。。
そしてご縁のある方々にも、、、。
素敵な一年でありますよう祈りをこめながら。。。☆





by faicrystal | 2018-01-01 13:16