living in the countryside faicrystal.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

田舎暮らしのスケッチとメモみたいな


by faicrystal

大きなドングリの夢をみた(笑)


昨日は久々にいろんな夢をみたのだけれども

その1つが巨大などんくりくん。

どわ〜っと目の前に現れていました。

::::

女神山命水の採水場には

おおきなおおきなドングリ君の木が有るのですネ。

主、ヌシ、です、ヌシ、ヌシ(笑)

その精霊おじさんかもしれない。

以前アメリカで、出逢ったインディアンの酋長みたいな、威厳の眼差しでした。

うんうん、質感、似ています。

:::

お水場から10m以上はなれた所に小屋をつくり

自然と対話する生活へ。お水は山の谷から、湧いて来ていて

当たり前の事が、とても貴重に思えるようになりました。


:::

友人が「種の会」を毎年開催していてくれて

3年目にしてやっと参加可能に。固定種、古来種の種が頂けます。

そして、その種を大事にしている人々との繋がり。

水源地に、その種を、撒くことができます。


::::

実はこのところ、毎日、頭の中は、ドングリ君と縄文の食事。

ドングリ、ドングリ、言ってたら、ついに、ドングリから

夢のプレゼントがきました。

まだ自然界の言葉からの、翻訳能力がなくてですね、

ちょっとまだ何を言わんとしてるのか?ですが

感覚的には、毎日、なにかある「質」が、蓄積されています。

早く解凍して文字化したり、納得するまで、

調べたり探索してみないと、違和感でむずむずします。

前からずっとメッセージ送ってくれてるのに、動かないから

夕べあんな大きな「精霊どんぐりおじさん」が、どかん!と出て来たのかもしれません。

::::

先日、古墳調査が終わって、古墳時代をたっぷり味わったら

なにかズボっと、膜を突き抜けて(いや、ボテっと膜の下に落ちた感じかな)

今度は縄文時代、

アイヌ、ポリネシアンやネイティブインディアン、アボリジニ等を含む→先住民族?!

の感覚がやって来ました。

ある程度、自分で納得&統合したら、

また膜を突き抜けて(膜をすりぬけて)

もっと先史、というか、未来というか

半透明意識の時代へ突入の予感が、しています。

:::

いまここにいる世界とは違った、内的な世界がどんどんメインになって来て

いまの世界を、外からふんわりみている静かな感覚もあり、

不思議です。う〜ん、逃避、では無いみたい。

がっつりど真ん中には、いるので〜。

:::

Akemi Suzawaのフェイスブックに
猫型の縄文土器をアップしました♪
キティちゃんみたいで、かわいいです。




by faicrystal | 2020-02-13 13:26 | 女神山命水